top of page
  • 執筆者の写真cottontail

ティランジアのなかまたち


人気の高いエアプランツの中でもティランジアは様々な種類があって、

見てるだけで楽しいですよね♪

成長はゆっくりですが、でも少しずつ育ってゆく、奥の深い、そして見た目も全然異なるバラエティに富んだティランジアチームです。


少しずつ増えてるので一部ご紹介します☆



キセログラフィカ


ティランジアの中でも、とても大きくなる種類で、最近は流通量も増えてます。

銀色がかった薄い緑の葉色がとにかくきれい。

そして何よりこの存在感はとても映えるんですよね。

この子もかなりしっかりした大きな子ですが、とてもキレイです♪


こちら↓は横顔^^♪


ティランジア チランジア cottontail コットンテイル 藤沢 エアプランツ 観葉植物 多肉 ビカクシダ コウモリラン




ブルボーサ


さあ出ました、これですよ、これ、

名前からしてブルボーサ!(笑)

一見こわいんですけど、よく見るととっても繊細なデザインで美しい。

葉っぱもさることながら、紫色の花も咲くんです。

この子は花が咲き終わって、子株がいくつも育って、結構大きめのサイズ✨

このサイズはそれなりに歴史を刻んでる証拠です。




カプトメデューサ


こちらは、メデューサです。まさにメデューサですよね。

めちゃくちゃかっこいいです。

一本の葉がとてもしなやかに四方へ伸びていきますが、とてもしっかりしていて

しかしながら美しい銀葉で、正直ずっと見続けて飽きません。

子株1つのものはよく見かけますが、この子も先ほどのブルボーサと同じく、

それなりの時間を経た子なので、存在感が半端ないです。

これがまたこれから育ってゆくのが楽しくて仕方がない、って感じの子です。

この子もしっかりお花が咲きますが、茶色の部分が咲き終わった花の跡です。





■アルビダ


一度飼うとやめられないアルビダ☆

なんといってもその力強さと銀色のトリコームの美しさが魅力。

小柄な子はよく見かけるのですが、この子、全長60㎝ほどあります☆

とはいえ、まだまだ成長旺盛で、下の方に子株も控えてるので、

どれだけ大きくなるのかなってワクワクします♪





■ひと株くんたち


一株のティランジアもたくさんいます☆

これはこれでとてもかわいくて、これからの成長をじっくり楽しめます♪

プレート付きですぐにお家で飾れるタイプもおすすめ。



というわけで、とっても可愛げのあるティランジアたちでしたー。

是非覗いてみてくださ~い☆

Commentaires


bottom of page