top of page
  • 執筆者の写真cottontail

気になるプランツたち

GWも終わり、お疲れ溜まってないですか~?

今週末はお天気も荒れ模様のようで、少し心配ですが、今日は晴れ間もあって過ごしやすいですね。


さて、今日もプランツたちをご紹介。

(ここで紹介するとすぐに巣立ってしまうことが多く、店頭になかった時はごめんなさい…)

でも知ってもらいたいので、少しずつ!



クテナンテ・グレイスター


これ、ほんとにカッコいいです。

葉っぱ、見て。シュッと縦長の葉の葉脈模様が素敵なんです。

そして、葉裏が赤というか赤紫というか、なんともエキゾチック。

背丈も40㎝ほどで、存在感あります。

ひらひらと風になびく姿が上質で、とても美しいです。



ネペン・アラータ


ネペンテス、とも呼ばれますが、いわゆるご存じ、食虫植物「ウツボカズラ」です。

この子、よく見てると、この袋のぶらんぶらんが意外にも可愛らしい。

で、皆さん知ってました?この袋、葉っぱの先からツルが伸びて袋が。面白いですよね♪

虫を与えなくても育つのでご安心を(笑)



■エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ)


ここ1,2週間で、3回仕入れてはすべて巣立ってしまった、人気のエバーくんです。

ネムノキの仲間なので、夕方になると葉を閉じて寝ちゃいます。

この子は背丈が大きめの子ですが、繊細でシャープな葉っぱのカタチがとてもスタイリッシュで、お部屋にあると非常に存在感があって、立派なシンボルツリーに。

細めの枝が形作る樹形もかっこよくて、育てやすい。フワフワした花も咲きます。

人気ではありますが、とは言っても、それほどまだ認知度が高くないので、個人的にはとてもおススメの子です。


■ラフィドフォラ・シルバーリーフ


これもかなりのおすすめなんです♪

結構珍しいかも。サトイモの仲間の子で、ポトスに似てますよね。

でもね、茎の太さとその張り具合、葉のつき方がちょっと違うんですよね。

なにより、この大きさのインパクトがすごい。

写真ではわかりづらいのですが、この子はシルバーリーフという種で、葉っぱが銀色にコーティングされたような光沢で、これもまた美しいです。

当店の看板緑、天井から吊ってるので、是非一度見に来てください♪




■デンドロビウムのバスケットフラワー


いまこんなのもあります。デンドロビウムをセンターに据えた寄せ植えです。

清潔感があって、置いてるだけで華やかな雰囲気になります♪

アジアンタム、ポトス、プテリスなどの緑がとても爽やかです。


寄せ植えのフラワーワークショップ(5/26)も現在受付中ですので、

お時間ありましたら是非♪



コメント


bottom of page